クラウドサーバの安全性

クラウドサーバの安全性 クラウドサーバの安全性についてですが、このクラウドサーバの仕組みとしてはサービスベンダーのクラウド上にデータを管理するという形式をとっています。
ですので、中には社内サーバーを利用するのと比べセキュリティ上不安に覚えてしまう人もいます。
クラウドサーバの場合は、気軽にデータにアクセスできるということもあるため注意点はあります。
それは、アカウントのパスワード設定や端末のセキュリティ対策方法など対策が不十分であるときには突破される可能性があり、脆弱なこともあるのは事実です。
しかしクラウドサービスはセキュリティ面でメリットは大きいです。
社内サーバーと比較すると、社内サーバの場合は定期的なメンテナンスや脆弱性に対するアップデートはすべて社内の担当者が行わなければならず手間が必要です。
クラウドのほうは、サービスベンダーにより脆弱性に対するアップデートが自動的に行われます。
ですので、情報セキュリティに関する知見が社内に無い場合においてもセキュリティが一定で確保されるため安全度が高いです。
さらには、災害などによってデータが紛失してもクラウドサーバに保存しておけばバックアップも比較的容易であるためもしもの時に使えるメリットがあります。
データ自体はサービスベンダーが持つデータセンターで管理されるという仕組みですが、拠点ごとに分散管理される体制であるため社内の1拠点で管理するより安全性が保たれます。

クラウドサーバの利用にともなうリスクとは

クラウドサーバの利用にともなうリスクとは クラウドサーバを利用する場合には、スマートフォンにあらかじめインストールされたアプリやノートパソコンのブラウザなどから気軽にいつでもデータにアクセスすることができ、たいへん便利で効率的です。
しかしその便利さゆえにクラウドサーバの利用にともなうリスクがないわけではありません。
一般にクラウドサーバでは外部からの不正アクセスやその他の攻撃に備え、ファイアウォールをはじめとして最新のセキュリティを導入しているはずですが、これもサーバを運営する会社によって温度差が見られます。
そのため最初の段階でセキュリティ面に十分な配慮を払っている運営会社と契約をすることが不可欠です。
そのほかにもいくらサーバ自体のセキュリティが徹底していたとしても、利用者側のミスで重大なリスクに遭遇してしまう場合があります。
たとえばクラウドサーバへのアクセスにパスワードを利用する場合に、自動ログインで気軽にできるように設定していたことで不正アクセスを誘発してしまうことなどがあります。

新着情報

◎2018/11/16

クラウドサーバの歴史
の情報を更新しました。

◎2018/10/31

サイト公開しました

「クラウド リスク」
に関連するツイート
Twitter

全体的所感 ・ステップに翻弄されて技スカしたところをめっちゃ狩られた ・自身がステップあまりできてなかった、途中ステップで相手を引っ掛ける事が何度か出来たためステップ上達させる ・着地結構甘えてターン継続されてた(特にウルフクラウド) ・リスク付けがあまい ・差し込み方が強引

TwitterUjji-no/ウッジーノ@hm_ssb4

返信 リツイート 41分前

⚫︎クラウド こいつは対策課題が多い。凶切りの範囲が上にもあるので安易な浮遊攻撃はリスク高め、なおかつNBを拒否していかないといけない。 大きな救いとしてはカブがある事、相手の復帰が弱くてこちらの復帰阻止が強いのが噛み合ってる。

RT @89314pro: @acssemble クラウドの「契約書のリスクチェック」サービスです。 ai-con.lawyer 1回まで無料で利用できるので、先方からNDAとか契約書を渡されていたらご利用をオススメします。 解説が詳しいので、1度利用…

TwitterAI-CON | AI契約書レビュー・作成支援@aicon_ai

返信 リツイート 昨日 21:45

4800万画素カメラ、8GB RAM、1TBストレージのスマホ。いくらだと思う? | ギズモード・ジャパン gizmodo.jp/2019/01/brain-… なかなか魅力的なんだけど、クラウドファンディング特有のリスクも考慮しないとなぁ。普通に製品化待った方が無難かも。

TwitterY.Okuyama(おっく)@y098ma

返信 リツイート 昨日 21:26

RT @89314pro: @acssemble クラウドの「契約書のリスクチェック」サービスです。 ai-con.lawyer 1回まで無料で利用できるので、先方からNDAとか契約書を渡されていたらご利用をオススメします。 解説が詳しいので、1度利用…

Twitter⛄️にしかわなおと⛄️@ich_bin_Naoto

返信 リツイート 昨日 19:41

RT @89314pro: @acssemble クラウドの「契約書のリスクチェック」サービスです。 ai-con.lawyer 1回まで無料で利用できるので、先方からNDAとか契約書を渡されていたらご利用をオススメします。 解説が詳しいので、1度利用…

一次情報はタイトルとタグを同期して、それ以上のメタ情報は画一化する、てんでいいのかな。日付とか場所はいらない、、、よなぁ。論文執筆のリスクマネジメントはメールとクラウドでとってるからいらないし、、、

Twitter読込 : MC. Pomé : メス化したポメ子@DOYAflag

返信 リツイート 昨日 18:45

遅くなったけど、悲しいことにこの地震災害大国の日本では常に大地震のリスクがあるわけだからな 会社のデータなどは海外のクラウドに移したりできるけど、建物の耐震性も限界はあるからいかに大災害の際に生き抜く力を我々個人が身につけているかなのだろうな #gogomonz_nack5 #AFTERNOONLINE

Twitterじゅーん@モテない村@1011jny

返信 リツイート 昨日 16:21

Windows 7/Windows Server 2008のクラウド移行を支援、マイクロソフト it.impressbm.co.jp/articles/-/172… @itleaders_jpさんから クラウド化なんかも推称だけど、総入れ替え辺りが一番安全なのかもね?(移行作業にはコストとリスクはかかるかもしれんけどね) #Windows7 #WindowsServer2008 #Office2010

TwitterMayaWitch@ナイセン団&謎のラジオ屋&PHANTOM9@MayaWitch

返信 リツイート 昨日 12:24

RT @asasaki4tweet: 三井住友フィナンシャルグループは18年、金融派生商品(デリバティブ)取引で破綻確率を見極める信用リスクの計算を米IBMのクラウドに置き換えた。 nikkei.com/article/DGKKZO…