クラウドサーバの安全性

クラウドサーバの安全性 クラウドサーバの安全性についてですが、このクラウドサーバの仕組みとしてはサービスベンダーのクラウド上にデータを管理するという形式をとっています。
ですので、中には社内サーバーを利用するのと比べセキュリティ上不安に覚えてしまう人もいます。
クラウドサーバの場合は、気軽にデータにアクセスできるということもあるため注意点はあります。
それは、アカウントのパスワード設定や端末のセキュリティ対策方法など対策が不十分であるときには突破される可能性があり、脆弱なこともあるのは事実です。
しかしクラウドサービスはセキュリティ面でメリットは大きいです。
社内サーバーと比較すると、社内サーバの場合は定期的なメンテナンスや脆弱性に対するアップデートはすべて社内の担当者が行わなければならず手間が必要です。
クラウドのほうは、サービスベンダーにより脆弱性に対するアップデートが自動的に行われます。
ですので、情報セキュリティに関する知見が社内に無い場合においてもセキュリティが一定で確保されるため安全度が高いです。
さらには、災害などによってデータが紛失してもクラウドサーバに保存しておけばバックアップも比較的容易であるためもしもの時に使えるメリットがあります。
データ自体はサービスベンダーが持つデータセンターで管理されるという仕組みですが、拠点ごとに分散管理される体制であるため社内の1拠点で管理するより安全性が保たれます。

クラウドサーバの利用にともなうリスクとは

クラウドサーバの利用にともなうリスクとは クラウドサーバを利用する場合には、スマートフォンにあらかじめインストールされたアプリやノートパソコンのブラウザなどから気軽にいつでもデータにアクセスすることができ、たいへん便利で効率的です。
しかしその便利さゆえにクラウドサーバの利用にともなうリスクがないわけではありません。
一般にクラウドサーバでは外部からの不正アクセスやその他の攻撃に備え、ファイアウォールをはじめとして最新のセキュリティを導入しているはずですが、これもサーバを運営する会社によって温度差が見られます。
そのため最初の段階でセキュリティ面に十分な配慮を払っている運営会社と契約をすることが不可欠です。
そのほかにもいくらサーバ自体のセキュリティが徹底していたとしても、利用者側のミスで重大なリスクに遭遇してしまう場合があります。
たとえばクラウドサーバへのアクセスにパスワードを利用する場合に、自動ログインで気軽にできるように設定していたことで不正アクセスを誘発してしまうことなどがあります。

新着情報

◎2019/2/21

クラウド導入のポイント
の情報を更新しました。

◎2018/11/16

クラウドサーバの歴史
の情報を更新しました。

◎2018/10/31

サイト公開しました

「クラウド リスク」
に関連するツイート
Twitter

クラウドファンディングで金集めて飲食店始めるのと、 スルガからのフルローンで木造の寄宿舎を始めるリスク どちらが高いか悩んでたら22時過ぎてた

何のスキルがなくても、挑戦できるのがクラウドソーシングの良さ。初心者から副業はじめるなら手っ取り早く収入を得られるし、ノーリスククラウドソーシングから始めたらと、胸を張って友達に勧めてる。実際に私自身が生活費を稼げているからなおさらいろんな人にとりあえずやってみたら位で勧めてる

Twitterおみそ/元OL→雑記ブロガー&ライター@jimajima0801

返信 リツイート 37分前

何なスキルがなくても、挑戦できるのがクラウドソーシングの良さ。初心者から副業はじめるなら手っ取り早く収入を得られるし、ノーリスククラウドソーシングから始めたらと、胸を張って友達に勧めてる。実際に私自身が生活費を稼げているからなおさらいろんな人にとりあえずやってみたら位で勧めてる

Twitterおみそ/元OL→雑記ブロガー&ライター@jimajima0801

返信 リツイート 41分前

VRChatのようにキャラクターじしんをゲームないにとうじょうさせるタイプのゲームではクライアントにモデルをダウンロードするいじょうリッピングされるリスクがありましたけど、Stadiaのようにゲームしょりをクラウドでおこなうならそのリスクもなくなる?

Twitterつくる@バーチャルくりえいたーじゅんびちゅう@Tsukuru_creator

返信 リツイート 49分前

クラウド系のサービスを上手く使って、自分が使っているPCが、今すぐぶっ壊れてもいいような環境を作りたい。 今、逝かれてしまうと、復活できないデータもあるし、再構築に数日はかかる。 このリスクを無くしたい。 自分のマシンを整理しつつ、記事にしよう。

Twitterこぞん@天邪鬼Webエンジニア@zono_affili

返信 リツイート 56分前

クラウドに依存するということはこういうリスクもはらむということもあるねえ、突然サービスやめちゃったりとか

クラウドファンティング「マクアケ」 60~80年代てデメリットリスク気にせず 商品開発販売してたのではないのか、 昨今億劫意気地なしなったか大企業。

なんでもかんでもクラウドに投げて「デジタルミニマリズム」を推し進めるのはやっぱり理想とは言い難いなぁと。コンテンツの  人人人人 >突然の死<  Y Y Y Y というリスクが常につきまとうわけで。ゲーミング総ソシャゲ化はちょっと勘弁ですわ...

ゲームのクラウド化、マシンスペックではなくもっと安価に強化できる回線速度で勝負が決まるようになるのでまぁいいことなんだけど、コンテンツ提供側のお気持ち一つでお気に入りのゲームが永遠にプレイできなくなるというDS逆パカおばさんもドン引きのリスクもあるんだよな

返信先:@takahiro_vvvv クラウドファンディング自体がプロモーション材料になっている側面もあると思います。 弱小メジャーでデビューするアーティストがアルバム作るのでお願いします案件と一緒ですね。 仰る様にクラウドファンディング自体は良い制度なんだけど資本に余裕ある所がリスク回避のために使うには疑問ですね

Twitter松浦純.aka.BLACK SUGAR@ura_ura_jun

返信 リツイート 15:36