クラウドサーバの安全性

クラウドサーバの安全性 クラウドサーバの安全性についてですが、このクラウドサーバの仕組みとしてはサービスベンダーのクラウド上にデータを管理するという形式をとっています。
ですので、中には社内サーバーを利用するのと比べセキュリティ上不安に覚えてしまう人もいます。
クラウドサーバの場合は、気軽にデータにアクセスできるということもあるため注意点はあります。
それは、アカウントのパスワード設定や端末のセキュリティ対策方法など対策が不十分であるときには突破される可能性があり、脆弱なこともあるのは事実です。
しかしクラウドサービスはセキュリティ面でメリットは大きいです。
社内サーバーと比較すると、社内サーバの場合は定期的なメンテナンスや脆弱性に対するアップデートはすべて社内の担当者が行わなければならず手間が必要です。
クラウドのほうは、サービスベンダーにより脆弱性に対するアップデートが自動的に行われます。
ですので、情報セキュリティに関する知見が社内に無い場合においてもセキュリティが一定で確保されるため安全度が高いです。
さらには、災害などによってデータが紛失してもクラウドサーバに保存しておけばバックアップも比較的容易であるためもしもの時に使えるメリットがあります。
データ自体はサービスベンダーが持つデータセンターで管理されるという仕組みですが、拠点ごとに分散管理される体制であるため社内の1拠点で管理するより安全性が保たれます。

クラウドサーバの利用にともなうリスクとは

クラウドサーバの利用にともなうリスクとは クラウドサーバを利用する場合には、スマートフォンにあらかじめインストールされたアプリやノートパソコンのブラウザなどから気軽にいつでもデータにアクセスすることができ、たいへん便利で効率的です。
しかしその便利さゆえにクラウドサーバの利用にともなうリスクがないわけではありません。
一般にクラウドサーバでは外部からの不正アクセスやその他の攻撃に備え、ファイアウォールをはじめとして最新のセキュリティを導入しているはずですが、これもサーバを運営する会社によって温度差が見られます。
そのため最初の段階でセキュリティ面に十分な配慮を払っている運営会社と契約をすることが不可欠です。
そのほかにもいくらサーバ自体のセキュリティが徹底していたとしても、利用者側のミスで重大なリスクに遭遇してしまう場合があります。
たとえばクラウドサーバへのアクセスにパスワードを利用する場合に、自動ログインで気軽にできるように設定していたことで不正アクセスを誘発してしまうことなどがあります。

新着情報

◎2018/11/16

クラウドサーバの歴史
の情報を更新しました。

◎2018/10/31

サイト公開しました

「クラウド リスク」
に関連するツイート
Twitter

クラウドより ローリスクで攻撃出来るわ

スターダスト・クラウドは、ボクが独自で開発した今までの魔導形態を覆す超高威力の魔導さ ただし発動までの時間を大幅に要するし威力の変動も魔力の消費も激しく失敗した場合のリスクも大きいため、他の人が無闇に使用することのないように魔導書の中身を暗号化して研究を進めているんだ まだこ

Twitterルークちゃんbot@lurk1221

返信 リツイート 20:16

クラウドファンドでは、事業の不調、当該事業以外の理由での調達者の倒産等による元本割れリスクがある。原則として事業の運営方法には関与できない。営業者には元本返済の義務がない。

Twitterクラウドファンドを考えよう@crowdfund_fun

返信 リツイート 16:19

RT @takagiichiro: 『顔認識テクノロジの活用には、私たちの自由にリスクをもたらし得るものがあります。様々な場所にあるカメラとクラウド上の膨大な計算能力とストレージの組み合わせにより、政府は顔認識テクノロジを使用して特定個人の長期的監視を行うことができます。』 当…

リスクヘッジとして、クラウドワークスとランサーズ以外にサグーワークスに入ろうかと思う。 クラウドワークスとランサーズは2つで1つと考える。セーフティネットとしてサグーワークス。 ガッツリ使うのはクラウドワークス。

Twitter宮内梧朗【犬系ライター】@MRye0GF3dOr2lJn

返信 リツイート 13:23

正直な話、クラウドファンディングはリスクが大き過ぎる

起業時の資金調達のリスク! 起業時の資金調達として、 ・融資 ・出資 ・補助金・助成金 ・親族、知り合いからの借入 ・クラウドファンディング などの方法がありますが、それぞれにリスクやハードルがあります。 気をつけるべきことをまとめました。 buff.ly/2N5AqXB

TV新聞で話題沸騰!お仕事マッチングサイト【クラウドワークス】エンジニア・デザイナー・ライターが中心! 会員登録と発注手数料が一切無料でノーリスク! | あなたに必要なものきっと見つかる pyu-chukunn.com/custom779.html

クラウドバンク大丈夫か?みんなのクレジットが関連会社貸し付けでやらかしたので同じく関連会社貸し付けは怖い。明記してある分みんクレよりましだがそろそろ資金引き上げ時■僕なら絶対金は出さない【クラウドバンク】②太陽光発電ファンド編 - メロンパン、リスクを考える b-87gimeronpan.hatenablog.com/entry/2018/11/…

外部サービスに依存し続けるのはよくなくて、クラウドも結局リスクマネジメントの上ではなかなか難しいとこがある。 利用目的に合わせて守破離をしてくのがいいんだろうなー。