クラウドサーバの歴史

クラウドサーバの歴史 クラウドコンピューティングが登場して10年以上が経ちます。しかし、インターネットは90年代から普及して、30年近く利用されています。クラウドの技術はインターネット上にサーバ機能が存在するだけのため、インターネットに包含される技術であります。したがって、90年代からクラウドサーバというものは存在しました。主だったところでは、アプリケーションサービスプロバイダがあります。これは、事業者のネットワーク上にアプリケーションサービスを載せたサーバ機器があり、そこへ利用者が専用線などで接続してサービスを受けるというものです。
その後、レンタルサーバというサーバそのものを貸し出すサービスも登場しています。
これらは契約するまでにも、下あとにも今よりも時間を要していました。リソースの増減や機能のアップデートも簡単にはできません。
今のクラウドサービスは、契約もインターネット越しに直ぐにでき、リソースの増減や機能のアップデートも瞬時に行えます。このようにクラウドサーバは歴史を刻んでいます。

インターネット上で利用できるクラウドサーバには様々な種類が存在する

インターネット上で利用できるクラウドサーバには様々な種類が存在する クラウドサーバはインターネット上に存在するサーバ機能のことで、SaaSやPaaSのほかIaaS等が存在し、それぞれ機能が異なります。
SaaSはサイト上でアプリケーションを提供するサービスです。かつてはそれぞれのパソコンにアプリケーションを導入する必要がありましたが、Webアプリケーションはインストールの必要が無く、ブラウザや専用アプリを使ってアクセスするだけで利用できるため、プラットフォームによる違いを吸収できるのが特徴と言えます。具体例としてSNSサービスやWebメール、ブログサービス等があります。
PaaSはインターネット上でプラットフォームそのものを提供する機能です。具体的には、提供されている各種開発環境をブラウザから利用できるため、利用者がそれぞれのパソコンに環境を構築する手間が省けるというメリットがあります。
IaaSは主にハードウェアなどのインフラを提供しています。クラウドサーバのうち、利用者が自由にサイトを構築できるレンタルサーバ等が該当します。

新着情報

◎2019/5/20

クラウド運用の経費
の情報を更新しました。

◎2019/2/21

クラウド導入のポイント
の情報を更新しました。

◎2018/11/16

クラウドサーバの歴史
の情報を更新しました。

◎2018/10/31

サイト公開しました

「クラウド ネット」
に関連するツイート
Twitter

ここまで端末が高くなるなら、もう端末は通信と画面描画処理にのみ注力して、個別では処理せず、全部クラウド処理のVDIでいいんじゃねーですかね。 どうせネットワーク繋がらないと使えないアプリも多いんだし。 5G対応端末が一般的になったらそっちの方向に進まないかなぁ。端末高すぎ!!

返信先:@HON5437他1人 ネトウヨのネット工作が発覚、クラウドワークスを利用!記事50円、動画80円、野党批判など!安倍首相が表彰も saigaijyouhou.com/blog-entry-183…

Twitterサト(アベ政治を許さない)@sato859

返信1 リツイート3 25分前

返信先:@kyubisoft ネットさえ使えれば利用側がサーバを設置する必要もなく無料で利用できるし、スマホ使っている人なら大体使えるものでもあるので、確かに! 雲(クラウド)を使いこなす、これも妖術の一種なのですね?

他の方も書いてらっしゃいましたが、YouTubeなどのネット広告を使って訴えていけないだろうか。 広告審査に引っかかる可能性は高いが。。 資金をクラウドファンディングで募って、やってみるとか。

思えば、クラウドファンディングやら何やらで、ネット上で実名で貪欲にカネ集めする人たちを見て、やっぱり自分には創業者のメンタリティは持てないわ、と実感した。集める方にも、出す方にもなれない。

Twitterビクトル腕十字鉄人@10ji_tetsujin

返信 リツイート 22:42

返信先:@aran_hrm ですよね。ゼアとはリアルタイムに通信してて、人格自体はクラウド側にあるので、滅亡迅雷ネットにジャックされる直前までのバックアップが取れてる、ということにして欲しいですw

Twitterたけうちこうた>K*@mayakane

返信 リツイート 22:27

返信先:@ifclhait_JP ゲーム内の設定の保存先の事のはずです。クラウドという事は、ネット上に保存されるやつでその読み込みに失敗したって事ですね。 それがなくてもローカルの設定が適用されるので、あまり気にしなくても大丈夫ですよ!(!多分!)

Twitter九十九のめんま@Newmenma6531

返信 リツイート 22:27

は、はじめてクラウドファンディング支援した…ネットで払えたし簡単なんやな…! 山本監督の『魔法少女たち(仮)』のPV楽しみです…!

最近やる気が無いので作業の進捗管理にエクセル使い始めた。クラウドに上げたのでネット環境があれば何処でも記録できるのが良さみ…… pic.twitter.com/KIXeXZJVhF

【再掲】「リモートワークはしたいけど、クラウドの反応が遅い」を解決する方法bizcompass.jp/original/bu-ri…働き方改革に欠かせないリモートワーク環境を構築する際、ネットワークに大きな問題が生じる恐れがあります。その課題とはどのようなもので、どうすれば解決できるのでしょう。 pic.twitter.com/bI9husYu3e