クラウドサーバの歴史

クラウドサーバの歴史 クラウドコンピューティングが登場して10年以上が経ちます。しかし、インターネットは90年代から普及して、30年近く利用されています。クラウドの技術はインターネット上にサーバ機能が存在するだけのため、インターネットに包含される技術であります。したがって、90年代からクラウドサーバというものは存在しました。主だったところでは、アプリケーションサービスプロバイダがあります。これは、事業者のネットワーク上にアプリケーションサービスを載せたサーバ機器があり、そこへ利用者が専用線などで接続してサービスを受けるというものです。
その後、レンタルサーバというサーバそのものを貸し出すサービスも登場しています。
これらは契約するまでにも、下あとにも今よりも時間を要していました。リソースの増減や機能のアップデートも簡単にはできません。
今のクラウドサービスは、契約もインターネット越しに直ぐにでき、リソースの増減や機能のアップデートも瞬時に行えます。このようにクラウドサーバは歴史を刻んでいます。

インターネット上で利用できるクラウドサーバには様々な種類が存在する

インターネット上で利用できるクラウドサーバには様々な種類が存在する クラウドサーバはインターネット上に存在するサーバ機能のことで、SaaSやPaaSのほかIaaS等が存在し、それぞれ機能が異なります。
SaaSはサイト上でアプリケーションを提供するサービスです。かつてはそれぞれのパソコンにアプリケーションを導入する必要がありましたが、Webアプリケーションはインストールの必要が無く、ブラウザや専用アプリを使ってアクセスするだけで利用できるため、プラットフォームによる違いを吸収できるのが特徴と言えます。具体例としてSNSサービスやWebメール、ブログサービス等があります。
PaaSはインターネット上でプラットフォームそのものを提供する機能です。具体的には、提供されている各種開発環境をブラウザから利用できるため、利用者がそれぞれのパソコンに環境を構築する手間が省けるというメリットがあります。
IaaSは主にハードウェアなどのインフラを提供しています。クラウドサーバのうち、利用者が自由にサイトを構築できるレンタルサーバ等が該当します。

新着情報

◎2019/2/21

クラウド導入のポイント
の情報を更新しました。

◎2018/11/16

クラウドサーバの歴史
の情報を更新しました。

◎2018/10/31

サイト公開しました

「クラウド ネット」
に関連するツイート
Twitter

\目標額800万円達成!クラウドファンディング、862万円が集まっています🎉/ “情報のセーフティネット”として困難のある人により多くの情報を届けるための記事作成のため、次は1000万円達成を目指しています! ご支援は3000円から。 #soar応援 camp-fire.jp/projects/view/…

まあそれがリモートデスクトップなんだけど,もっとストリーミング特化型のやつ 一般企業でceleron&ram4Gみたいなの渡されて社員が地獄を見るなら企業単位でクラウドプロバイダとサブスク組んで軽快に動くデスクトップ環境与えてあげたほうがストレスなさそう ネットないと動かないのが厳しいけど

@ueharajinさんのマイネット様の導入インタビューが公開されました!!上原さんありがとうございます!引き続きクラウドRPAを通じてマイネット様の事業拡大、生産性向上に向けてご支援させていただきます! #マイネット #クラウPA #BizteX service.biztex.co.jp/industry/758/

Twitter嶋田 光敏/クラウドRPA/BizteX@mitsu_shimada

返信 リツイート 13:13

最近の技術を見ていると10年後のゲーム機は ・強力な処理はクラウド ・コントローラは直接ネットに繋がる ・5G(より上)、8k(より上)のVRゴーグル が当たり前にすることできそう

クラウドネットワーク上の同期システムをうまくつかいこなせば、大量のデータをひとりで処理できる。

イラストレーターさんに仕事依頼するのを検討するとき、まずネットで相場を検索した後クラウドソーシング見るとマジでワケが分からなくなる

Twitterやぎこちゃん@ygkch

返信 リツイート 12:58

すごく分かる。けど、なんだ。周りがそんなのばっかりだったら裏を返せば、ちゃんと具体的に落とし込んで分かりやすくネットなどで淡々と熱意と計画を示せば、案外当選できちゃうんじゃないかなって気になってきた。最初の預託金も今ならクラウドファンディングなんて手もあるし、ね。まじ検討するかな

なんにせよ、ちょこちょこっとやって儲かる仕事なんて絶対ないので、クラウドソーシングに限らず、詐欺とかネットワークビジネスとかには気をつけてほしいです。特に新成人や新社会人の人は狙われやすいそうですし、すぐに周りに相談を!

自らの怠慢で奨学金を打ち切られた早稲田大学の学生が、ネットを通じて物乞いをする。こんな知性も品性も品格も無い、みっともない話があるだろうか。それをクラウド・ファンディングと称して持て囃す関係者も同様。 #waseda

北大路魯山人の旧宅を移築した春風萬里荘(茨城県笠間市)で、クラウドファンディング方式で資金を集め、庭園を改修する企画が始まりました。国内で唯一残る魯山人ゆかりの建物です。高井記者の記事 茨城)魯山人の旧宅彩る庭園を改修、資金ネットで募る:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASM4J…