クラウドサーバの歴史

クラウドサーバの歴史 クラウドコンピューティングが登場して10年以上が経ちます。しかし、インターネットは90年代から普及して、30年近く利用されています。クラウドの技術はインターネット上にサーバ機能が存在するだけのため、インターネットに包含される技術であります。したがって、90年代からクラウドサーバというものは存在しました。主だったところでは、アプリケーションサービスプロバイダがあります。これは、事業者のネットワーク上にアプリケーションサービスを載せたサーバ機器があり、そこへ利用者が専用線などで接続してサービスを受けるというものです。
その後、レンタルサーバというサーバそのものを貸し出すサービスも登場しています。
これらは契約するまでにも、下あとにも今よりも時間を要していました。リソースの増減や機能のアップデートも簡単にはできません。
今のクラウドサービスは、契約もインターネット越しに直ぐにでき、リソースの増減や機能のアップデートも瞬時に行えます。このようにクラウドサーバは歴史を刻んでいます。

インターネット上で利用できるクラウドサーバには様々な種類が存在する

インターネット上で利用できるクラウドサーバには様々な種類が存在する クラウドサーバはインターネット上に存在するサーバ機能のことで、SaaSやPaaSのほかIaaS等が存在し、それぞれ機能が異なります。
SaaSはサイト上でアプリケーションを提供するサービスです。かつてはそれぞれのパソコンにアプリケーションを導入する必要がありましたが、Webアプリケーションはインストールの必要が無く、ブラウザや専用アプリを使ってアクセスするだけで利用できるため、プラットフォームによる違いを吸収できるのが特徴と言えます。具体例としてSNSサービスやWebメール、ブログサービス等があります。
PaaSはインターネット上でプラットフォームそのものを提供する機能です。具体的には、提供されている各種開発環境をブラウザから利用できるため、利用者がそれぞれのパソコンに環境を構築する手間が省けるというメリットがあります。
IaaSは主にハードウェアなどのインフラを提供しています。クラウドサーバのうち、利用者が自由にサイトを構築できるレンタルサーバ等が該当します。

新着情報

◎2018/11/16

クラウドサーバの歴史
の情報を更新しました。

◎2018/10/31

サイト公開しました

「クラウド ネット」
に関連するツイート
Twitter

保存はどこにされてんだ?クラウドネット上か?その容量は?セキュリティは? スマホで見るときはストリーミング再生? かと思いきやネットワーク環境でなくても見れますとか意味わからん。それスマホにデータダウンロードするってこと?膨大やん。( ¯・ω・¯ )

Twitter🍁キレネンコB🍁@KNPEHEHKO__B

返信 リツイート 2分前

また更新来てたけど前みたいに回避出来ないから更新したらまた起きなくなったよ…今ネットワーク認証かけてるゲームとかも入ってないし、クラウドに上げて初期化かなあ

Twitterキョウ/2日目一般@kyo__x

返信 リツイート 34分前

【20か条】 ・ウェブサーバ(または、ウェブアプリケーション)への不正な通信を検知または、遮断していますか? ・ネットワーク機器のログを保管し、定期的に確認していますか? ・クラウドなどのサービス利用において、自組織の責任範囲を把握した上で、必要な対策を実施できていますか?

クラウドファンディング、プロジェクトを実現したり団体を立ち上げたりするためにネットを通じて一般大衆から小口の資金を集めることをいう

友人から拡散依頼☆★あひる保護団体NPO法人あひるネットワークが、重傷な保護アヒルへの治療費を募るため、クラウドファンディングサイトReadyforにて、この度、挑戦致します! readyfor.jp/projects/ahiru…  →【12月18(火) AM10:00よりスタート】

RT @buysmedage: 最近のサーバ屋さん直撃のパワーワードが「おうちクラウド」 Panasonicのブルーレイレコーダーの宣伝文句なんですが、そもそもクラウドと言うのはネット上のどこかわからない場所のサーバの総称なのに家にあるブルーレイレコーダーがクラウドって何なの?…

RT @mayumi_yahagi: 子供絵本写真集出来ました! ワイの初同人作品ですお! 想定より紙が薄いけど、内容には自信があります! クラウドファンディングでご支援頂いた皆様には逐次発送いたしますので、しばらくお待ちください! 余剰分は即売会とネット通販予定ですので…

Twitterかっちゃん㌠テロヅキチャン@Terozukichan116

返信 リツイート 20:53

返信先:@nagi65mzrelight ありとあらゆるクラウドストレージ及びネット回線に課金してHDDにも保存する究極のスタイルでいくか、詳しそうな人(@room_909)にコンサルするといいのでは?

TwitterコーキTガワー@tngwkk

返信 リツイート 20:28

返信先:@chigasakibsmatu ネット環境はないのかな? クラウドファンディング始めたりしそうですよね(笑)

Twitterゆきモフだ@アンテ期間中@yukako_1118

返信 リツイート 20:04

クラウド系とネットワーク系モジュールは対象外にあってしまうけど、Ansibleのロールとかplaybook書くときに使ってる開発環境は何?ってAnsible Nightとかでアンケートを集計して晒してほしいかも?