クラウドサーバ運用の注意点

クラウドサーバ運用の注意点 クラウドサーバはクラウド上に構築したサーバでデータやファイルの保存と共有することができるサービスです。
一つのサーバを複数人で共有できるので会社内でも活用できますが、運用する際に注意しなければならない点がいくつかあります。
サービスの利用にはオンライン環境が必要なので、導入前に通信環境を整えておく必要があります。
また複数の人数で一つのサーバを共有していることから、利用者の中の一人でも不具合が発生してしまうと他の利用者だけでなく、会社全体が巻き添えになってしまう可能性が考えられます。
オンライン環境下で利用する、複数人で共有できるという点からセキュリティ対策も厳重に行わなければなりません。
先ほど説明したようにクラウドサーバを共有しているユーザーの一人がサーバー攻撃を受けてしまうとサーバ内に保存した重要なデータやファイルが丸ごと盗まれてしまう可能性もあります。
クラウドサーバを運用する際に通信環境やセキュリティ対策に注意することが重要です。

クラウドサーバのデータを共同で編集する際の注意点

クラウドサーバのデータを共同で編集する際の注意点 クラウドサーバ上に保存したデータと、パソコンやスマートフォンなどの端末に保存したデータを同一の状態にしておくことを、同期と言います。
この同期という作業こそ、クラウドサービスを快適に利用するためのポイントです。
便利なクラウドサービスですが、同期作業をする過程でトラブルが発生するケースがあります。
注意点として複数のメンバーが同時に同じデータを編集してしまうと、元データに反映されないケースがあります。
常に端末データとクラウドサーバのデータが接続されておらず、データ編集するたびに同期をするというタイプのサービスで起こる現象です。
メンバーと連携を取って、この種のトラブルが発生しないように注意しましょう。
また編集作業ののち、うまく同期できていなかったデータを他の端末で開きそのまま作業すると、最初に編集した内容は反映されないまま上書きされてしまうケースもあります。
初心者のうちはよくやってしまうミスで、慣れない時期は作業完了後確実に同期されたことを、確認するようにしましょう。

新着情報

◎2018/11/16

クラウドサーバの歴史
の情報を更新しました。

◎2018/10/31

サイト公開しました

「クラウド 編集」
に関連するツイート
Twitter

明日、明後日と『未知の駅』というzineを作っている編集者さぶくんが汽水空港周辺にいます。現在薬草の本を出版する為クラウドファンディング実施中!camp-fire.jp/projects/view/… 薬草の話しやヨガ、編集のこととか、ヒッチハイクのコツとか色々知ってる面白人間。 pic.twitter.com/oKp7VsiyJB

返信先:@adukimidori 私もPCデータは吹っ飛びました😅 バックアップとハードディスクが飛ぶこともありますし、クラウドも消える時ありますし怖いですね😣 色々かけらみたいなものはあるのですが、本のために編集した状態で見たいな〜とどうしても思ってしまって。 元気な時は、かけらがあれば再現できるやと思うのですが、

返信先:@amchxun アップルペンシル!!買います!!! あっあっ、64GBでもいけるかも?って書いてあったから悩んでたけど私も結構画像大きいから256GBで考えてみようかと思います…!クラウドよくわからんくて全然今使ってないんだ… 大きい写真編集してるとき動作重たいとかやっぱりある…?

返信先:@xxnasuko1126xx ネット上の保存スペースですね あれですよ、HPやフリーメール作った事あればわかりやすいと思いますが、作ると〇MBまで無料~見たくページなりメールなりの保存場所あるじゃろ? あれのイラストファイル保存場所で、本体の容量なくてもクラウドに保存しておけば本体容量減らないしいつでも編集可能

Twitter弐色/FGO垢と統合@nsk24k

返信 リツイート 昨日 21:19

現像のみならずあらゆる画像の管理/編集…さらなる編集には外部エディタへの橋渡し……整理・検索・・ そんな高機能なLightroomではあるけどヨチヨチ歩きを始めたクラウド版にその名を譲りclassicと名付けられ… 単体販売も止めたな・・頃合をみてフェードアウトする気か コラッ💢 #只今環境整備中

現像のみならずあらゆる画像の管理/編集…さらなる編集には外部エディタへの橋渡し……整理・検索・・ そんな高機能なLightroomではあるけどヨチヨチ歩きを始めたクラウド版にその名を譲りclassicと名付けられ… 単体販売も止めたな・・頃合をみてフェードアウトする気か コラッ💢 #只今環境整備中

今日はお洗濯をガンガンして乾燥をかけ、んでもって動画の編集をしまくりながらエンコも済ませて、投稿設定も完璧に済ませ万が一の為にクラウドストレージに投稿予定の動画をアップロードしておく。次にあいちゅんずで曲に歌詞を入れる。 それをしたらお洗濯物が大体乾いていると思うので荷造りする。

Twitter୨୧マユコ∗︎*゚@mayukoriss

返信 リツイート 昨日 18:46

一定水準を満たしている私のスキルですか… モデリング、改変、デザイン、水墨画、ハンドメイド、作曲、執筆、動画編集、歌、作詞、PC自作、プレゼン、企画、マーケティング、クラウドファンディング、マネタイズ、発想力 うーむ、今の職場もホワイトですが、 VR界隈に転職できそうな気が🤔

TwitterTanya Belkut@モカ改変ブレンドVTuber@Belkut_FSS

返信 リツイート 昨日 18:09

私は動画編集も写真管理もするつもりで256GBにしたけど、絵しかやる予定無くて全部ネット上のクラウドサービス使うなら64GBでも全然いいと思う

とりあえず編集してるけど、やっぱりデータ見つからない、、、リアルにクラウド化された私のデータ返して…どこ…

Twitterなみ🌾かまぼこ@daizy_kzm

返信 リツイート 昨日 14:45