クラウド導入のポイント

クラウド導入のポイント これまで大切な商談に必要なUSBメモリをどこかで紛失したり、重要な書類を出力し忘れたりという苦い経験を持つ人も多いことでしょう。
しかしクラウドサービスの登場で、ファイルの利用方法や保存方法が激変したのです。
クラウドとはインターネット世界に多数存在する、サーバを意味しています。
クラウドサーバにデータを保存し、必要な時に取りに行こうというのがクラウドコンピューティングの基本的な考え方です。
クラウドサービスが登場したばかりのころは、企業では大切なデータをインターネット上に保存するなんて考えられないデータはメンテナンスができて、セキュリティ対策も万全な自社のクラウドサーバで管理しておかなければならないという考え方が、大半を占めていました。
自社サーバの弱点を克服し、社内のデータを外出中にも確認できるよう工夫し、チーム内で同じデータを共有して編集できるようにシステムを昇華させていこうとすると、クラウドを活用するという結論に到達します。

クラウドサーバ導入のメリットとデメリット

クラウドサーバ導入のメリットとデメリット クラウドサーバを利用することによって会社内にいても出先でもどこにいてもサーバにアクセスすることが可能になりました。
共有アカウントを作ることによって複数の人で情報を共有することが出来るようになり、いままで郵送でデータを送っていたものをインターネット上で見ることが出来るようにもなりました。
クラウドサーバを導入するメリットは、導入コストが低いにもかかわらず情報管理そのものが楽になり大容量データのやりとりやバックアップ作業をスムーズに行うことが出来るようになります。
クラウドサーバを取り入れる前の雑多な業務をしなくてもよくなるので仕事の自由度、速度が格段にあがります。
デメリットはオンライン環境が必要であることです。
社内、社外のどこにいてもデータや情報の共有ができるのですが、インターネット回線が届かない場所だと使うことが出来ません。
まだセキュリティ面で不安視されている部分もあり、そういった点はこれからの課題となっています。

新着情報

◎2019/5/20

クラウド運用の経費
の情報を更新しました。

◎2019/2/21

クラウド導入のポイント
の情報を更新しました。

◎2018/11/16

クラウドサーバの歴史
の情報を更新しました。

◎2018/10/31

サイト公開しました

「クラウド サーバ」
に関連するツイート
Twitter

返信先:@kanchan 予算はありました。クラウド使う気はありせんでした。DBはクラスタ組んで冗長化しているから、HDD壊れたらサーバごと入れ替えればいいと言われました。僕としてはRAID組めば、故障したHDDの交換だけで済むと主張したのですが却下されましたね。

歳:30↓♂ 業種:IT 職種:インフラエンジニア(サーバー・NW全般なら) 年収:700〜 勤務地:東京付近 スキル:物流・金融・海外拠点含む5000人以上のWAN構築経験あり、語学:中国語なら。クラウドはAzureのみ。残業は45h以下ならいくらでも、経営理念とかを叫ぶ会社は生理的に無理。高望みすぎワロ

返信先:@kyubisoft ネットさえ使えれば利用側がサーバを設置する必要もなく無料で利用できるし、スマホ使っている人なら大体使えるものでもあるので、確かに! 雲(クラウド)を使いこなす、これも妖術の一種なのですね?

物理筐体がどこかわかってる時点でクラウドの定義から外れてる気がします。 これはただのオンプレ環境。 そもそもなにが上で動いてるかもわからなければ、ただのサーバー

Twitter横地啓史@ヒゲ眼鏡なシステムエンジニア@ose_tweety

返信 リツイート 22:37

IT専門部門や担当者がいない企業/個人事業主様に最適!! 安定性の高い「IDCFクラウド」基盤の高品質レンタルサーバー【Zenlogic】のご紹介 bluephoenix.blog/2019/06/23/it%…

クラウド型電子カルテのメリット ・サーバーメンテナンスが不要 ・サーバー室不要 ・サーバーの電気代不要 ・サーバーの更新はセンターがやってくれる ・クライアントセットアップが容易 ・クライアントOSの自由度が高い ・導入費用が安い これからはクラウドの時代。 ただ、正直電カルは不安…。

Windows Serverが使える時間課金型のクラウドの場合、SPLAライセンスによる利用料金が通常のサーバー料金に上乗せされる

Twitter玖龍 紅蓮 (Guren Kuryu)@wendhireia

返信 リツイート 21:26

クラウド環境上にWindows Serverを組む場合はSPLAライセンスとなる サーバー会社が一括契約の上、利用時間や利用台数に応じたライセンス料金を支払う仕組み

Twitter玖龍 紅蓮 (Guren Kuryu)@wendhireia

返信 リツイート 21:25

サーバーワークス、クラウドでのAI活用に関するインテージテクノスフィアとのトップ対談を公開 s-pst.com/ax12b00e/ #socialpost

本日放送の #モヤさま でも紹介された #よしこたんカフェ🍎✨ 番組内で、現在挑戦中のクラウドファンディングのPRをしたところ、一時は #Readyforサーバーをダウンさせるほどの勢いでアクセスが集中したようです😆 この勢いで目標金額達成して欲しいですね🎵 readyfor.jp/projects/yocic…